ちびっこファッションショー

最近、私の真似をしたがる娘。
今日の真似っこは、まさかの服装!
夕飯の準備中、やけに静かだなぁと思って見てみると、私のクローゼットを物色中でした。
しかも、綺麗に畳んだ服が絨毯の上に散乱していて、これを全部畳み直すのかと思うと気絶しそうでしたが…お目当のニットを見つけると、ガサゴソと着はじめました。
片付けたいのはやまやまでしたが、食餌の準備も途中なので後でいいや!とキッチンへ戻った私。
すると数分後、「ママちゃん、見て見て~!」と上機嫌な娘の声が。
声のした方を見ると、なんと私のニットを着て、レッグウォーマーを履いて、バッグを肩にかけた娘が!
思わず大笑いです。
全て私のものでしたが、ちゃんと身につけることができていたのも面白くて…子どもって普段親の様子をよく見ているものなんですね。
私が大笑いだったので満足したのか、しばらくその格好でリビングをウロウロとしていました。
とんでもないくらいに散乱していたクローゼットは、娘が寝たあとにひとりでのんびりとお片づけ。
片付けているときに気づいたのですが、一応娘なりに出したものを片付けようと畳んでくれていたようです。
洋服がいくつかに折りたたまれてクローゼットの前に置いてありました。
しかし、娘はまだ2歳ですが、最近自分の着たい洋服はこれだから!と主張するようにもなってきました。
将来は一緒にお買い物が楽しめるかな…なんて、今から楽しみにしています。

シャボン玉ふわり

今日も、近所の公園へ2歳の娘と2ヶ月になったばかりの娘を連れて遊びに行ってきました。
平日と違って、土日の公園は家族連れで人が多いですね~!
パパさん達も結構来ている感じでした。
今日は、4歳か5歳くらいの男の子が公園でパパとシャボン玉で楽しそうに遊んでいたのですが、我が家の娘もちゃっかり混ぜてもらいました。
パパさんが吹いたシャボン玉を一生懸命追いかけていく娘…そういえば、シャボン玉を見るのは初めてかもしれません。
楽しそうにシャボン玉を割ったり、突っついてみたりしながら存分に楽しませて頂きました。
娘以外にも、公園に来ていた子達がシャボン玉の周りに集まってきてキャーキャー騒いでいて、とっても微笑ましい空間でした。
最後には、特大のシャボン玉を作ってもらい、子ども達からは歓声が!
約1時間ほどシャボン玉タイムに混ぜていただきましたが、一緒に混ぜてくれた男の子もすごく優しいお兄ちゃんでありがたかったです。
娘はシャボン玉が相当気に入ったみたいで、公園からの帰り道でも、「じゃぼん玉、い~っぱいね!」と興奮気味に話していました。
夜、土曜出勤から帰宅した旦那にもシャボン玉の楽しさをぬかりなく報告。
旦那のことなので多分、シャボン玉を買ってあげるんだろうなぁ…と思いました。

いざ、軽井沢へ!

昨日、帰宅した旦那から、「職場の上司に有給消化をしなさいと言われたから、明日休みになった。」と言われました。
土日の午前中は私が忙しいことが多いので、丸1日家族でゆっくりできる機会の少ない我が家、このチャンスを逃すものかとお出かけすることを即決。
最近ゆっくり買い物ができないと言っていた旦那の意見を採用し、軽井沢のアウトレットへ出かけることに!
結婚して子どもが生まれる前はよく軽井沢に行っていましたが、最近はなかなか行けていなかったので久しぶりの軽井沢です。
我が家から軽井沢までは、高速を使えば約1時間。
軽井沢は気温が低いのですが、今日はそこまででもなかったので良かったです。
娘が買い物が長いと飽きてしまうだろうということで、昨日の夜にあらかじめ見たいお店をピックアップしておきました。
本音をいえばゆっくりと回りたいのですが、それは娘が大きくなるまでの辛抱ですね。
旦那はお気に入りのアパレルブランドを数店舗回りたいのと、美味しい昼ご飯を食べたいとのリクエスト。
旦那は旅行や外出のときは、基本買い物よりも美味しいものを楽しみにしている人なので、家族でお出かけするときのランチは慎重に考えます。
私は大好きなadidasで欲しかったスニーカーをゲットしてきました。
それから日本撤退が決まっているOld Navyで最後に子ども服を…と思っていたので、娘2人の服も買ってきました。
Old Navy安くて可愛かったのに残念です。
Gapも好きですが、やっぱり毎年服を買わなくてはいけない幼少期には少しでも安いのが嬉しいですもんねぇ。
そんなこんなで、弾丸軽井沢ツアーを終え、無事に帰ってきました。
次回は、軽井沢にスノボをしに行きたいなぁ~!
プリンスのコテージに家族でのんびり泊まりたいです。

妹の誕生日、今年は何をプレゼントすべきか?

私は3姉妹なので妹は2人いるのですが、2人とも今月が誕生日。
しかも3日違いと2人の誕生日が近いので、忘れないうちに…とプレゼントのリクエストを聞いてみました。
が、2人ともパッと思いつかないとのこと。
ちなみに2人共、実家から離れ東京で仕事しています。
毎日忙しそうなので、プレゼントのことなんか考えているヒマなんてないんでしょうねぇ。
それなら姉チョイスで買いますとラインを返しましたが、20代後半の妹達は何なら喜ぶのか考え中です。
この前、下の妹がこちらに帰ってきているときにマスカラを借りたのですが、そのときに借りたコスメポーチの中身が寂しかったのでコスメでもいいかなぁ?なんて思っています。
上の妹はそこそこコスメにも気を遣っていますが、下の妹は結構ケチなのでドラッグストアでプチプラコスメを揃えるタイプ。
そういえば少し前にもカイリジュメイのリップが可愛いって言っていたので、楽天でもチェックしてみようかなぁ…
しかし毎年プレゼントを買うときに困るのが、2人が欲しいものがなかなか近場では売っていないことが多いというパターンです。
昨年の場合だと、上の妹にTHREEのペンシルタイプのアイシャドウをリクエストされたのですが、私の住んでいる地域にTHREEの店舗はないんですよねぇ~。
結局、色味を私自身の目で見たりできないし、オンラインだと送料取られるしで、第二候補に欲しいと言われていた別のものをプレゼントしました。
とりあえず、2人の誕生日まであと2週間あるので早めに選びたいと思います。

安さを求めて…

専業主婦になってからというものの、自分の収入がほとんどないので、節約について悩むことも多くなってきました。
毎月の中で最も節約しやすいのは光熱費と食費。
しかし、光熱費は季節によって冷暖房の使用などでどうしても抑えきれないときがあるので、何だかんだいっても食費を抑えるのが一番手っ取り早く節約できるかなと思っています。
食費を節約するために、色々なスーパーへ行っては、相場がどれくらいなのかチェック…
お肉が安いところ、調味料が安いところなど、お店によってお得なものが違うので、そのときの需要に合わせたお店で買い物をするようにしています。
最近よく通うようになったのが、家から近所とは言えませんが車で30分くらいのところにあるスーパー。
とにかく、お肉が安い!
我が家は旦那がお肉ガッツリ食べたい人なので、とっても助かります。
このお店でイチオシなのが、粗挽き肉。
普通の挽き肉に比べると粗めの挽き肉になるので、お肉の食感もしっかり残っているので美味しいです。
普通の挽き肉でもお値段安いのですが、このお店の粗挽き肉は100gあたり20円代の安さ!
初めて見たときに、1パック100円以下だったので何かの見間違いかと思うくらいの衝撃を受けました。
本日も2パックお買い上げ。
1パック約400gでお値段80円ちょっと。
2パックでも160円程度で感激です。
ハンバーグにしたり、餃子にしたりして食べようと思っています。